ホーム »

日々ロックという音楽漫画

を皆さんご存知でしょうか?

販売部数の多いヤングジャンプにて掲載されているのでチラっとみたことくらいはある人多いんじゃないかな~?
ロックバンドをテーマにした珍しい漫画です。

同じ音楽をテーマにしたBECKはドラマ化もされてかなりの人気を見せましたけど、この日々ロックもどんどんメジャーになってほしいなぁ。
まだ単行本も数巻程度しか出てないので知名度がUPしてくるのはこれからだと思います。
ストーリーを簡単に説明すると、高校の文化祭でバンドをやった主人公たちグループが卒業してプロのバンドを目指し奮闘する物語。

舞台は東京の高円寺。
小さなライブハウスで一からお客さんをつくり、バンドとして成長を続けていきます。
最初はダレも主人公たちのバンドなんて知らないし興味もない。

来るお客さんはホームレスのおっさんだけ、みたいな状況もありましたw
でもそこから成長し、今ではプロ一歩手前のステージまできている主人公たち。
バンド漫画って音楽どうやって表現するんだろう?と思う方もいるかもしれませんが、歌詞と構図、フォントなんかでかなり音楽感を表現できています。

そこらへんに漫画家さんとしての才能を感じますね。
ただちょっと不満なのは日々ロックは不定期連載ってこと。
ガンツやリアルみたいにたまにしか掲載されないんですよー。

これはファンとしてはとっても辛い。
その分掲載された際の喜びもひとしおですけど。

だからヤンジャンを読む習慣がない人はコミックスで読むと良いのではないでしょうか?
一話読むのに数週間も待つのはメンタル的にきっついですからね(汗)

中学生とか高校生のバンドマン達がみたらどんな感想を持つのか興味ある。
若い人から音楽好きのおっさんまで楽しめる漫画ですよ!

http://profile.ameba.jp/izumi-creed/

 

長年の夢だった田舎暮らしを実現

長野の山奥に安い一軒家を購入しちゃいました。

やすいといっても一千万円近くはしたのでローンを組みましたけど。
一人で住むならもっと安い物件はいくらでもあるけど、今回は家族での移住なんでね。

田舎暮らしのメリットである広い土地を満喫できる家にしました。
東京の狭くてゴミゴミした空間から抜け出したいってきもちが一番強かったですから。
これは私も妻も子どもたちも同じ意見。

うちの両親も私達と同じように都会から田舎へ引越したらしいですからね。
やっぱり考え方にも遺伝が存在するんでしょうか?

妻は買い物関係を一番していたんですが、確かに東京よりも買い物の面ではめっちゃ不便。
近所のスーパーまでに車で30分かかりますからね。
物価も東京よりは全体的に高め。

でも今はインターネットが発達しているので通販を効果的に利用できればかなり便利になると思います。
ネットスーパーは利用範囲外だけど、生鮮食品だっていくらでもネットで買えますからね。
それも新鮮なものが。

佐川やヤマト、郵便局が頑張ってくれているのでうちのような僻地にもちゃんと商品を届けてくれますから。
あと私がひそかに心配していた育毛剤もちゃんと届けてくれてほっとしたw
ずいぶん昔から育毛剤を輸入しているので、これがストップしてしまうのかもの不安があったんでね。

でもちゃんと無事に海外から届くので、物流はすごいなぁとちょっと感動している次第です。
せっかく田舎暮らしをしているんだから生活コストは出来るだけ抑えたい。

家賃が安く済んでいるのに食品等の生活費が余計にかかってしまっては元も子もないですからね!

私も前の仕事を退職して今はかなり収入が落ちてしまいました。
もちろんそれでも大丈夫な算段を立ててきての移住ですけどね。

まだまだ住み始めたばっかだから不安も多いですけど、家族で力を合わせて新生活を頑張って行きたいと思います!
子どもたちの学校入学の手続きも早めにしとかないとなぁ。。

 

会社のドレスコードが変更された

これまでは基本的に常に私服OKだったのが客先では絶対にスーツ&ネクタイ着用になってしまいました。。

当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが、我々エンジニアにとってはショック・・・。
僕自身もラフな格好OKなのが魅力でこの会社に入った経緯もあります。

ラフな格好がOKということはそれだけ価値のある会社だと思うんですよ。
うちはSIだけど突出した技術力やサービス提供がないと客先でラフな格好でいられないから。

グーグルとかはてなとかの企業のトップがラフな格好で記者会見とかしているのは、技術的やサービス的なアドバンテージがあるからなんですね。

うちの会社も業界ではそこそこ名が知れていたはずだったんだけど、確かにここ数年の業績はやばい・・・。

ついに客先からもクレームがつきはじめたようで、今回のドレスコード変更もクレームが影響しているようですね。
もっとまともな格好をさせろ!みたいな。

一応ジャケットは来て行ってるんだけど、タックアウトのシャツとかジーンズがいけなかったみたい。

お固い業種なのでもうちょっと配慮すべきだったかと後悔はしています。
でも会社の方針として決定されたことだからこれからは従わなければいけません。

それが会社員ですから。
ま、スーツもこれまで着て来なかったので新鮮で良いかもしれません。
でもまともなスーツが一着しかないからスーツ代の出費が痛い。。

SUIT SELECTかスーツカンパニーあたりで揃えようと思っていますが、スーツって結構高いんですよねぇ。
同時に小銭いれも買う予定だから全部で5万円くらいおそらく飛んでいく。(小銭いれはココマイスターってブランドの物→参考HP)

今の会社は僕がどん底の時にひろってくれた会社だから恩返しはしないとね!
業績は厳しいけどエンジニアのスキルは確実に高いはずだから、業績の回復は充分に可能だと思う。

もうちょっと営業との連携を高めて、新しいサービスとかも企画できるようになりたいなぁ。

ドレスコードが変更された影響がどんな風に出てくるかはわかりませんが、自分としては前向きにいくまで!!
早速今週末はスーツ選びに新宿に行ってこようとおもいます~。